So-net無料ブログ作成
検索選択
キャラクター弁当 ブログトップ
前の10件 | -

うさぎそぼろ弁当♪ [キャラクター弁当]

  5月9日    

みなさま、ご無沙汰しております、うさこ。です!
ちょっとドタバタ?しておりまして、パソコンを開かない日が続いてしまいました。

ふと気付けば2週間ぶりの更新・・
ご心配をおかけしてごめんなさいm(-..-)mぺこり。
今日からまた元気に開始したいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~す(*^-^*)

このブログをお休みしてた間は、お弁当を全く作っていませんでした。
いらないという日と、あとは私のサボリ( ̄ε ̄)~♪ふふ~ん

こんなにお休みをしていると、お弁当の作り方も忘れて、当然かわいく作れません・・・
今日の弁当はこちら。
ゆが・・ゆが・・歪んでいます・・

見本としたキャラクターはありません。
時間がなかったので、うさぎ型を使って簡単に作りました。
口のつもりでつけた海苔がヒゲのように見えるのは私だけ??


 *豚ロースと玉ねぎの甘辛煮
 *小松菜のおひたし海苔巻き(おかかをまぶして海苔で巻きました)
 *茄子&パプリカ&エリンギの炒め物
 *えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品
 *ブロッコリーとミニトマト

今日使ったうさぎ型はこれ。もちろん¥100均ですよー*(・∀・)

これがあれば簡単にうさぎのおにぎりが作れるな~
我が家の便利な¥100均お弁当グッズは、さらにさらに増え続けていくことでしょう・・・・。
                                          


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピングーおにぎり弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 24日  

お弁当のない日が、さらに続いております。
仕事の都合で、今週も一切いらないんですって。
楽チンだけど、やっぱりつまらないなー・・・。

でも今日は朝ごはん用弁当を作りました。
ダンナさんはいつもより2時間位早い出勤だったので、
また移動中に食べられるよう、おにぎりを頼まれました。
そうすればダンナさんはぎりぎりの時間まで寝ていられるもんね!

朝食用のお弁当は、さっとつまめるもの。おかずも箸じゃなくて楊枝で食べられるもの。
そういった決まりがあります。
で、作ったものは こちら。

ピングーおにぎり弁当♪

ピングーは以前も作ったことがあるので2度目です。
そろそろキャラクターのネタ切れか?(早い)
昨晩の残りの和風ポテトサラダ味噌マヨで味付けしただけ)もラップに包んでつまみ易くしました。
玉子焼きのハートは止めてくれと言われたのに、再び登場です♪

たぶん今週のお弁当はこれだけになります。
楽しみにしている方がいらしたら、ごめんなさい! また来週がんばります!


それから・・・またミュージカルの話
6.7.8月の「レミゼラブル」観劇を、さらに1回追加しちゃいました。
これで5回行くことになります。(始まる前でこれ。開幕したら、当然また追加・・)

いったい総額いくらになるのだ??!まさにレミゼラブル貧乏な私です。恐ろしい
でも、この追加の1回はやむを得ないのです・・・だって、だって・・・
夢にまで見た・・・

  1列目なんですもの~~ ヾ(≧∇≦*)ゝ

一般発売の電話が幸運にもつながり、7月某日最前列中央という驚くほど良席のチケットが確保できたのです
シンジラレナ~イ(≧▽≦)ゞ興奮して何度もオペレータのお姉さんに確認しちゃいました。
これまで、「1列目の人って、どうやってとってるの?!。(#`ε´#)」なんてキレ気味で?思っていたけど、
普通に取れるんですね。ビックリです!!

本当に近頃の私はラッキーです。レミゼの神様に感謝です*(・∀・)


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

リラックマとひよこのコロッケ弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 19日  

お弁当なしの日が続いております。
明日もなし決定なので、今週は月曜日に作ったきりです。
サボっているわけではありませんよ、会議やら何やらでいらないそうなんです(;-_-+ 

けれども画像を整理していたら、また忘れ去られたお弁当を見つけました!
これはかなり大昔のもの、ダンナ弁当と一緒に作った私の弁当です。
過去弁ですが、どーぞ。

リラックマとひよこのコロッケ弁当♪

おかずはダンナ弁当の残り物を詰めただけ。
市販の惣菜コロッケもたしか前日の夕飯の残り物でした。

クマがひょっこり覗いてる感じ?
主役はクマじゃなくてひよこなんですよ(*^-^*) 玉子焼き♪



それから、それから、
今日はずっと欲しかったものを遂に買っちゃいました
ル・クルーゼのラムカン・ダムール(Sふた付き)ですヾ(≧∇≦*)ゝうれし~

1つ1500円! ルクルーゼってやっぱり高~い
1時間近く、買うか買わないかで悩んじゃいましたよ(笑)
右のモカは限定色だそうで・・・つい追加で購入(*^ー^*)えへへ。
それからペプシのおまけココット・ダムールのマグネットもゲット!

本当はルクルーゼの鍋(ココットロンド)が欲しいのですが、
そちらはあまりにも高くて私には買えませんー(;△;)
ラムカン・ダムールで今は充分満足です~

これはレンジオーブン料理に使えるそうなんですが、
私はキッチンの小物入れに使おうと思っています
一つは楊枝入れだなー(笑)


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

白黒キティちゃん弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 17日  

今日のダンナ弁当はいらないそうです。
これは私の昨日のお弁当です。

白黒キティちゃん弁当♪

奥のほうに影薄くいるのも、一応キティちゃんです! これが黒キティ(勝手につけた名前)。
前夜の残り、タケノコご飯で作りました。
黒キティは残念ながら目立たず、とても寂しそうな表情をしています
・・・あぁ白キティと並べて詰めればよかったな

ダンナさんは黒キティのことを、ガングロキティと呼び「コギャルみたいでヤダ」と言っていました。
コギャルって未だにガングロなのかしら?

ピーマンの肉詰めはウサギにしようと顔をつけましたが、
ウサギとは程遠い、シャネルズ(古い)に似た黒い怪しいキャラになっちゃいました(笑)

それから、お弁当の下に敷いている緑のもの。
これは「レタス柄ホイル」なんです!
先日、スーパーで見つけて即買いしちゃいました~

これはお弁当には便利かも*(・∀・)

最近はスーパーのお弁当コーナーも充実してて、見ているだけで楽しいです~♪


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

うさぎ&くま おにぎり弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 13日  

今日のダンナ弁当はおにぎり。
「昼食を食べる時間がないから、移動中食べられるようにおにぎりにして。」
リクエストがありました。 
とっても忙しいらしい・・・。

おにぎりは、ウサギとくまにしてみました♪
  中身は、ごま昆布とえびおかか(混ぜるだけのふりかけ)。


おかずは、珍しく野菜いっぱいで色鮮やか!
その理由は、私の実家の母が野菜をたくさん送ってきてくれたからです。
               (家庭菜園&普通に買った野菜)
母から荷物が届くと、我が家の食卓は一気に豪華になります。ありがたいし、うれしい♪

おかず
*たけのこのおかか煮   ・・・・たけのこ→母から       
*玉子焼き
*アスパラのベーコン巻き ・・・・アスパラ→母から
   (メタボ対策?レンジでベーコンの脂抜きをしてから使用しました)
*黄ピーマン炒め      ・・・・黄ピーマン→母から
*茹でスナックエンドウ   ・・・・スナックエンドウ→母から
*プチトマト

ご覧のように、卵とベーコン以外は母から送ってもらった野菜です。
しかもタケノコは、茹でてから送ってくれました(*^-^*)
他にもまだたくさんの野菜が冷蔵庫いっぱいにあります。本当に助かります♪

さらに こんなものも

与論島に旅行した時のおみやげだそうです。

(左)大根の黒糖漬け・・・大根を黒糖・塩・酢・生姜・とうがらしで漬けてあります。
 これがすご~くおいしい!黒糖好きにはたまりません!
 全体的に甘いけど後味がピリっとして、お酒に良く合う。ビールや焼酎が進みすぎます。うまい!

(右)よろん豆・・・・ピーナッツに黒糖がまぶしてあります。
 これもおいしい。黒糖そのもの、甘いおやつ。気づくとボリボリ食べちゃってます。
 ダンナは一粒も食べていませんが、もう半分近くなくなりました。やばい・・止まらない。

これらの救援物資(?)のお陰で、しばらくは野菜もお菓子も買う必要がありません。

おと~さん、おか~さん、ありがと~(*^∀^*)ノ~~













   


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆたぽん弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 12日  

今日のお弁当のキャラクターメジャーではないので、
ご存知の方はいらっしゃらないと思います。
でもなかなか可愛くて、働き者のいい奴です・・・・でした(*^-^*)

ゆたぽん♪弁当

モデルはこれ。
現物を見ないで作っていたら、別のキャラクターになっちゃいました
(ダンナさんはトトロだと思っていたらしい・・)

名前は`ゆたぽん´ (とパッケージに書いてある)、
レンジでチンする湯たんぽなんです(*^-^*)
独身時代にダンナさまからプレゼントされた品で、寒い季節は大活躍!
いつも私を温めてくれました♪
今年度も随分お世話になりましたが、もう暖かく必要ないので
今日、外袋を洗濯してタンスの奥へしまいました。
ちょっぴり寂しいけど、また寒くなったら私を温めてね

さようなら、ゆたぽん・・。


春は出会いと別れの季節。
ゆたぽんとの別れの後に、新たな出会いがありました。

名前はありません(当たり前)。
お弁当箱用の洗いブラシです*(・∀・)
スポンジ・ブラシ類はいつも100均で済ます私ですが、
このかわいい顔に引かれて、つい衝動買いしちゃいました

洗いにくいお弁当のフタの溝やスミも、これならキレイに洗えますね♪
収納は、スタンディング・フック掛けの両方可能ですって。優秀だな~(?)
この子には、今日から働いてもらいますよっ(*^∀^*)



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんとなく・・ミッキーマウス弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 11日   

これは昨日のお弁当です。
えーっと・・・見えなくはない、と思うのですが・・・

みんな大好き、ミッキーマウスです(言い切っちゃった

似てない言い訳ではないのですが・・・
最近はキャラクターそっくりに作るのではなく、
この「見えなくはないけど何かがおかしい」って感じが面白くていいのかな~って思います*(・∀・)
                                      (私はお笑い芸人か?!)
実際にダンナさんも大爆笑していたし(笑) 
なんとなく似てればそれでよし!かな~

それにしても、気持ち悪いミッキーになっちゃったなヾ(≧∇≦*)ゝ
作った本人も、自分の作品に大笑いでした。

国民的アイドルは難しかったです(*^∀^*;)でへ♪

おかず
  *人参・じゃがいも・いんげんの肉巻き
  *えびとキャベツの炒め物
  *茄子とツナの炒め物
  *コロッケ(冷凍食品
  *プチトマト         久々におかずを書いてみたら、炒め物ばかりなことに気づきました

ちなみに今日の昼食。
3日目のカレーにミッフィーをプラス
一応、角煮カレーにしたのですが、肉も野菜もトロトロすぎて形が残っていません~

あら、このミッフィーも微妙だわ、歪んでる(笑)
  


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

海苔キャラ弁の作り方♪ [キャラクター弁当]

今日のダンナ弁当は置いておいて・・・

今回は、私のお得意?海苔キャラ弁はいつもどのように作っているのか、
それを紹介したいと思います*(・∀・)

かねてより「どうやって作っているの?」という声を多くもらっていたので、
昨日のお弁当「au LISMO♪ 弁当」を作りながら、その流れを写真に撮ってみました。
海苔キャラ弁に興味がある方、試してみたい方は参考になさってください。

《用意するもの》
 *海苔・・・・味付け海苔ではないほうが切りやすいです
 *カッター
 *ハサミ・・・・私はほとんど使いませんが、広い部分はハサミのほうが切りやすいかも
 *マジック
 *クッキングペーパー
 *クリップ
 *作りたいキャラクターの絵(原本)・・・私は雑誌やネットを活用。
                         作りたい大きさに拡大・縮小印刷してください。

《作りま~す》 
①海苔を袋から出し、放置しておく。
 (袋から出したては、パリパリして切りにくいです。)  
 その間に絵を書きます   
   





②下絵を作る
 作りたいキャラクターの絵(原本)の上にクッキングペーパーを置き、
 マジックで写し書きをしていきます。
  
 クッキングペーパーに書いた絵が、下絵となります。
  


③海苔を切る
 ②で作った下絵を海苔の上におき、クリップで固定する。
 (クリップは絶対必要。これがあると切りながらずれてきません)
  
 あとは下絵の線に沿って、海苔も一緒にカッターで切っていく。
 (机を傷つけないよう、下に何か敷いてくださいね)
 
 チビチビちびちび・・・と少しずつ切っていくと、余計な部分が切れずきれいに仕上がります。
 細かなカーブの部分はカッターを刺したまま 海苔自体を回転させ向きを変えると切りやすいですよ。
 
 ひたすら切っていくと、ほら できあがり♪
 

 切り終えた海苔を扱うときは、ピンセットで。直に持つと細い部分が切れちゃいますよ。
 
 
 これをご飯やチーズ、おにぎり等に貼って、海苔キャラ弁当のできあがり。
 ←昨日の弁当。

 絵も写し書きだし、決して難しい作業ではありませんよ。
 ただ、面倒臭いだけ・・・
 この面倒臭いことに耐えれば、誰でも作れます(*^-^*) 

 慣れればLOSMOなら20分くらいで出来上がります。
 過去に作ったライオンキングやスタバは40分位かかったかなー・・・(もっと?)
     ←ぞうさんは簡単♪

 興味があるかたはぜひお試しください
 やってみると意外に楽しいです、ハマリますよ(*^∀^*)ノ~~

 
 
 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

リサとガスパール弁当♪ [キャラクター弁当]

 4月 4日   

昨日のページの最後に
「明日からまた頑張って作っていきます~(*^∀^*)ノ~~」と書いたものの
今日・明日、ダンナ弁当はいらないそうです。(ちなみに昨日もなし)

今日はブログ更新できないなぁ~って思っていたら、
あるじゃないですか~ まだ載せていないお弁当の写真が!
よかった気づいて♪

たしかこれは3月30日のもの。ダンナさんとお花見に行ったときのお弁当です。

リサとガスパール弁当♪

たいしたおかずは作っていませんが、小さなお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めたら
なんとなく可愛いお弁当になりました♪
小さなおむすびをダンナさんと1つずつ

でもこの量では当然足りるわけもなく、
花見の後はラーメン屋にGO!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
おいしい塩ラーメンがあるとかで、4時というお昼だか夕飯だか分からない微妙な時間にがっつり食べちゃいました。
「鳥しおラーメン」と「海の味噌

私が食べた鳥しおラーメンは、さっぱりしてるけどコクがあり、七味をかけて食べると最高に美味しかったです。満足♪満足♪

で、肝心な桜はこちら。

この日は確か曇りで強風。
天気がイマイチだと桜もあまり綺麗とは感じませんね。残念でした


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうぶつ弁当 ☆Ξ [キャラクター弁当]

 4月 2日  

お騒がせしておりましたが、ミュージカル・レミゼラブルのチケットを無事にゲットできました。
今の段階で4公演、すでに全バルジャン制覇です!(行き過ぎ?) とりあえずひと安心です♪
みなさん、ありがとうございました(*^∀^*)ノ~~

さて、今日のお弁当は・・・・超テキト~キャラ!
ちょっと疲れてたのかしら?
考えるのが面倒臭くて、こんな弁当になりました。(初!面倒臭い。こんな日もあるよね)

3個100円で買った弁当用の型を使い、色付けしたご飯を抜いただけです。
一応 うさぎ・くま・いぬ ですよ。 その下はのり弁3段。
う~ん、出来はイマイチだけど、これは簡単でいい! 面倒臭い日は またこれを使おうっと。


あっ、そういえば!
先日の「くまちゃん弁当 ~ミッフィーのお友達~」の時、
仕事から帰宅したダンナさまが「今日のお弁当、くまちゃんが可愛そうで食べられなかった~」
なんて言っておりました。こんなセリフ、初めてなんです!
何を作っても反応のなかったダンナさまが! そんな気持ちになってくれたなんて!
ちょっとうれしいかも~(*^-^*) がんばった甲斐があったな~。
でも結局は全部食べたみたいですけど。

またそう思ってもらえるように、がんばってお弁当作らなくちゃ!!
今日はテキト~キャラでごめんね。

  


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - キャラクター弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。