So-net無料ブログ作成
甘いもの ブログトップ

パウンドケーキ焼きました♪ [甘いもの]

 4月 21日  

パウンドケーキを焼いてみました。

バナナパウンド と きな粉パウンドの2種類。

バナナバウンドは以前にも作ったことがあって、ダンナさまにも大好評でした。
きな粉パウンドは、なんとなく体に良さそうだから初チャレンジ!
砂糖は控えめ・・・というよりほとんど入れずに試してみました(勝手にレシピ変更)。

さて、その出来は・・・

失敗
ガックリ・・・(;-_-+ 

砂糖ってお菓子の膨らみに関係しているのかしら?
きな粉パウンド(写真手前)は全然膨らまず、中心ではない所に変な割れ目がくっきり。
断面もポツポツと空洞が・・。見た目悪い~混ぜるとき、分離しちゃったからなー。
味はきな粉風味で素朴な味。ボロボロしてちょっと食べにくいです。

バナナパウンド(写真奥)も、今回はいまいち。味は美味しいのですが、食感が好みじゃない。
しっとりとしたバナナパウンドが理想なのに、これはもうくちゃくちゃレベル。
熟しすぎのバナナはパウンド向きじゃないのかしら? それとも焼きが足りなかった?

イマイチのパウンドケーキは、たっぷりの黒蜜のお陰でなんとか食べられました
きな粉と黒蜜って、相性いいですよね~!

お菓子作りって、難しいな~。
修行を積まなければ美味しいお菓子は焼けないのですね、甘くない世界だなー。

皆さんのブログへお邪魔して、美味しそうなお菓子を眺めてきます~(*^∀^*)ノ~~

こんな出来でも、一応うさぎパウンド


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごどら焼き♪作りました(*^-^*) [甘いもの]

 3月 23日  

今日はダンナさんの仕事は休みだそうで、昼過ぎまで家にいました。
だからお弁当もなし。サボったんじゃありませんよ!
しかし 結局(少しだけ)お仕事へ出かけたので、私は今のうちにブログを更新♪♪

今日は3時のおやつに、『いちごどら焼き♪』を作ってみました~。
昨日のいちご大福のあんこと苺が残っていましたから。
家にあったホットケーキミックスを使って簡単に(?)。
見た目はやっぱり、美しくないです(>_<) 
       (こんなどら焼き、ブログに載せちゃっていいのでしょうか~??)

このどら焼き、皮の焼き色がきれいにならなくて、想像以上に苦戦
298円のフライパンじゃ熱伝導も悪いからなぁ~っと、物のせいにしてみたり(笑)

でも味は・・・・やっぱりおいし~い(≧▽≦)ゞ 
苺とあんこって、どうしてこんなに合うんでしょうか?
皮がちょっぴり固くても、焼き色が汚くても、
苺とあんこの最強コンビで とっても美味しくなるんですよ。
皮はちょっぴりハチミツ味。うん、うん、手作りどら焼きも悪くない(*^-^*)

そういえば!!
いつものあれ。何にでもつけちゃう目と口。
今回もやりました!顔。失敗しましたケド・・・(;-_-+


目と口の部分だけ、焼き色が薄いのは分かるかしら?
フライパンに 目と口の形のチーズを最初に乗せて、その上からどら焼きの生地を流して焼く作戦。ネットから情報をゲットしました。
が、これ、なかなか生地が丸くまとまらなくて、大変(>_<) 
がんばってみたけど、こんなヘンテコ焼きになっちゃいました難しい~!!


こちらはくまさん。
目と口は、ホワイトチョコレート。食べるとき手で持つ部分なので、チョコは溶けて手につきます(笑)

たくさん作って、たくさん食べました。
いちごどら焼きは意外にお腹にたまるのね。もうお腹いっぱい・・・そして疲れた・・・。
手作りおやつは、もうやめよう(笑) 私には無理でした(´ー`) 



             


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご大福♪ 作りました(*^-^*) [甘いもの]

 3月 22日    (本日はダンナ弁当なしの日。久々のスイーツネタです。)

春になると、食べたくなるいちご大福

次のケーキの日に買って来ようかと思っていたら、
いつもお世話になっているsnow_whiteさんのブログで、いちご大福の作り方が紹介されていました。
あらら、レンジでできるの?ならば私にもできそう!!
よしっ、チャレンジ~ 早速作ってみました。

できたいちご大福はこちら。

はははっ(*^∀^*) 
お約束?の目と口は忘れませんよ(笑) やはりこればかりは譲れない!
お家にあったチョコレートでつけました♪

普通に作ったものはこちら。

見た目はね、大小デコボコ美しくはありませんが
お味はうっうっ・・・うま~い(≧▽≦)ゞ!!

作りたてのお餅はふわふわなめらか、こんなに軽いんだ~っと感激ですよ。
甘酸っぱいイチゴとあんこのバランスもよく、いくらでも食べられそうです
あぁ~幸せ♪ 幸せ♪

よく見ると大福からイチゴの赤が透けて見えてきれいです。
切ってみると

やっぱりキレイに包めていませんね

あんこはわざと、イチゴの上部には付けず(こうすると透け感がいい)、少なめにしました。
このくらいの量の方が、甘さ控えめで私は好きかな。

このイチゴ大福、コンビニで売っているものより美味しいかも?!
snow_whiteさん、ありがとうございました~。




  ***今日からプロフィールの画像変えました。新しいうさこ。もよろしくお願いします***







nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2・4日曜ケーキの日♪ ② [甘いもの]

 3月 11日     (今日はお弁当ネタではありません)

以前にも記載しましたが、我が家には「第2・4日曜ケーキの日♪」というものが存在します。甘いもの買いすぎ&食べすぎの私を抑制するためにダンナさまと決めた記念日です。
普段のスイーツを控える代わりに、第2・4日曜(土曜日も可)はケーキを2人で食べようね・・・ということになってます(*^∀^*)v

今日は待ちに待ったケーキの日
ひな祭りのケーキもコンビニプリンも我慢してきました! 
エライ、わたし

で、本日食べたのはこちら
コージーコーナーのプチショートデコ♪
↓↓↓

実はコージーのケーキってあまりいいイメージがなかったのですが、食べてみたら意外に美味しくてビックリ!!(コージーさんごめんなさいね
スポンジふわふわ、生クリームも甘みがちょうどよく、いくらでも食べられそうです*(・∀・)
このケーキ、普通のショートケーキより大きめなのですが、ダンナさまも私もぺロリと平らげました。
あぁ・・しあわせ(*^-^*)

実はもう一つ。
金曜の仕事帰りにダンナさまがコンビニで買ってきてくれました

シフォンをのせた苺サンドケーキ♪
↓↓↓

近頃のコンビニスイーツは本当にうまい! ちょっと苺が少なかったけど、2つで398円。充分満足です♪
あぁ・・しあわせ(*^-^*) × 2

次回のケーキの日は何を食べようかしら?










nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2.4日曜、ケーキの日♪♪ [甘いもの]

2月25日     (注:本日はお弁当ネタではありません)

我が家には、「ケーキの日」というものが存在します。
甘いもの好きの私は放っておいたら、ケーキやらプリンやらコンビニ・スーパーレベルからちょっとお高めスイーツまで、さまざま購入してしまいます(≧ε≦)

これでは体重もお金も心配だと・・・
「それならば月1ケーキの日を作ろう!!それ以外は買わない!!」というダンナさまのアイディア!
いいね~  賛成~  面白そうだし 
でも月1じゃキツイから、月2でお願いね..。゜*(人・∀・)。゜* 

ということで、「第2・第4日曜(土曜でも可)はケーキの日 」と決定しました(*^∀^*)v

今日は待ちに待った第4日曜。
先程、ダンナさまと2人でケーキを買いにデパ地下へ。
本日のケーキはアンリ・シャルパンティエのショートケーキ&かるい生クリームとチェリーのケーキ&マカロン2つです

おいしそう~テンションあがるわぁ~(≧▽≦)ゞ
紅茶を入れて、いただきま~す   

私はこれで、ケーキの日以外は全く甘いもの(お菓子を含め)を買わなくなったから、ちょっとお高めケーキでもトータル安くあがってます♪


 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろ~りぷるぷるチョコプリン♪ [甘いもの]

2月14日  本日2回目のアップ (お弁当じゃありません)

バレンタインのチョコレート、何も用意してなくて いま慌てて作りました
本当はガトーショコラとかシフォンとか焼き菓子を作りたかったんだけど、オーブンの調子は悪いし、何より私の技術では美味しくできません
だから鍋で作る簡単なチョコプリン
これがまた、想像以上に とろ~りプルプルでおいしい。とろけるよ~(≧▽≦)ゞ

レシピはネットを活用。

ダンナさま、喜んでくれるかな?
ホワイトデー楽しみだなぁ~。。。。下心見え見え(笑)( ̄▽ ̄)v


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
甘いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。