So-net無料ブログ作成
新婚さんの晩ご飯 ブログトップ

ヘルシー宣言!新婚さんの晩ご飯② [新婚さんの晩ご飯]

 4月 22日  

前回のヘルシー宣言!の記事にたくさんのコメントをくださあり、ありがとうございました。
みなさんに見ていただくことで、なんとかこのまま頑張って健康的な夕飯作りを続けていきたいと思っています(*^-^*)
今回はあれから4日間分の我が家の夕飯です。
今日もキャラクターは一切登場しません。

昨日・一昨日とダンナさんは夕飯がいらないというので、
ヘルシーの事は忘れて、私が食べたいものを勝手に作って一人で食べました(最後の写真2枚)。
自分だけのために作るご飯にしては、贅沢です。いつもはお茶漬けやラーメンで済ますので(笑)



我が家は魚の登場が少なかったので、意識して魚を食べていきたいです。
たらは少量ですがきのこが大量なので、充分に食べ応えありました。
 *まだらのソテー、きのこたっぷり和風ソースがけ・・・まだらに小麦粉をまぶしソテー。
                   しめじ、エリンギ、しいたけ、えのき、玉ねぎ、パプリカ(黄・オレ)
                   人参、パセリをバター醤油で味付けして、ソースにしました。
 *ビーンズサラダ・・・サラダ豆(市販の水煮)、きゅうり、さやいんげんをゴマドレで食べました。
 *茎わかめとタケノコの煮物・・・一昨日の残り
 *いちご
 *ご飯
 *なめこと豆腐の味噌汁




前に鳥肉を茹でた時に出た汁を冷凍保存しておいて、スープとして使用してみました。
玉ねぎに詰めた肉も、先日のちくわの肉詰めの残りです(冷凍保存)。
最近、使いまわしが上手くなってきました!
 *レンコンと豚肉の炒め物・・・レンコン、豚肉、いんげん、生姜、醤油、みりん、酒で炒めました。
 *新玉ねぎの丸ごとスープ・・・玉ねぎ、ひき肉、しいたけ、人参、ブロッコリーの茎を
                    鶏がらスープで煮ました。玉ねぎはくり抜いて、肉を詰めました。
 *メイケ菜のポン酢ドレシング和え・・メイケ菜のお浸しに手作りポン酢ドレッシングを和えました
 *ご飯
 *なめこと豆腐の味噌汁・・・前日と同じ具になっちゃいました




ダンナさんの食事はいらなかったので、ダンナさんの苦手なグリーンカレーを作って、一人で堪能しました。無印良品のキットを使っています。
 *グリーンカレー・・・グリーンカレーセット、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、アスパラ、
                                かぼちゃ、パプリカ(赤・黄)、ヨーグルト。
 *ベビーリーフとパスタのサラダ・・・オリーブオイル+クレイジーソルト+ビネガーで食べました
 *ライス
 *ビール




この日もダンナさんは夕飯がいらなかったので、大好きなパスタにしました。
オリーブオイルたっぷり、ガーリックたっぷりパスタが大好きです♪
 *ブロッコリーと玉ねぎのパスタ・・・ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコンを入れてぺペロンチーニ風
                                                 にしました。
 *サラダ・・・キャベツ、キュウリ、トマト、ゆで卵。驚くほど山盛りサラダになっちゃいました。

 

・・・そして今日。
さぁ、今晩は何にしようかな。
今から作り始めます
まだメニューは決まっていませんが、今日も写真を撮ってまたの機会に載せたいと思います♪

  前記事のお返事&ご訪問、少し遅れます。ごめんなさいっ(・人・)


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシー宣言!新婚さんの晩ご飯5日分 [新婚さんの晩ご飯]

 4月 18日   (今日もダンナ弁当はありません、キャラクターも登場しません)

結婚して6ヶ月、ダンナさんも私も順調に?太りつつあります( ̄□ ̄;)!!
さらに先日のダンナさんの健康診断の結果は、数値がドーンと上がってよろしくありません。
このまま病気になっては大変と、
ガッツリ系の夕飯をやめて野菜中心のヘルシーな晩ご飯に変えようと心に誓いました!

「ヘルシー宣言」・・・6日前のことです。

まだまだ料理も勉強中。料理本やネットレシピは不可欠です。
人様にお見せするほどのものではありませんが、
サボり癖のある自分にカツを入れるため、あえて我が家の晩ご飯を載せちゃいます*(・∀・)
(昨日まで5日間)

新婚さんの晩ご飯はこんなもの。
自分なりには、かなり頑張っているつもりです。



まず最初にキャベツサラダを食べ、満腹にする作戦を実行しました。
*豆腐たっぷりすき焼き風・・・豆腐、牛肉、春菊、えのき、しいたけ、しめじをすき焼き風に。
*春キャベツのシンプルサラダ・・・きゃべつ、コーン
*メイケ菜と油揚げの味噌汁
*ご飯



日替わりセールで買った牛肉の料理が続いてます。
この日初めてダンナさんのチンゲンサイ嫌いが発覚しました。
*野菜たっぷり牛肉のオイスターソース炒め・・・牛肉、チンゲンサイ、パプリカ(黄色・オレンジ)
                               タケノコ、まいたけ。
*お豆腐・・・にらダレ(にらを刻んで市販のめんつゆ&白ゴマ&七味と混ぜる)で食べました。
*かまぼこ・・・キャラ弁用の残り。これもにらダレで。
*きゅうりの梅肉和え
*大根の黒糖漬け・・・おみやげ
*映っていませんが、タケノコとわかめの味噌汁
*ビール



この日は休日、久しぶりにダンナさんと一緒のおうちご飯です
*いわしの塩焼き・・・・新鮮ないわしが安かったので、焼きと刺身両方食べました
*いわしのお刺身・・・・薬味は生姜、ねぎ、たたき梅を用意しました
*春菊と人参としめじの和え物・・・・手作りの和風ドレシングで和えました
*タケノコご飯・・・・タケノコ、油揚げ、人参を入れました
*キャベツと油揚げの味噌汁
    プラス ビールと半額つまみ
本当にヘルシー宣言したのかと疑問に思うほど食べちゃいました。



鶏肉は叩いて叩いて、うす~くしてから調理しました。
*鶏肉と油揚げのロール煮・・・いんげん・人参を鳥むね肉&油揚げで巻いて、めんつゆに入れて
        煮ました。 最後に煮汁にしいたけ・玉ねぎを加え、片栗粉でとろみをつけました。
*温野菜のゴマ味噌サラダ・・・ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、トマト。
           茹でた野菜にゴマ味噌ドレ(味噌・醤油・みりん・酒・炒りゴマ)をかけました。
*きゅうりの漬物・・・昆布茶と塩でもみもみしました
*あおさ海苔とじゃがいもの味噌汁
*ご飯



ダンナさんが仕事帰りに、いちごを買ってきてくれました。1パック198円、安い!
サラダの盛り付けは、立ち読みで見た料理本を真似てみました。
*ちくわの肉詰め・・・シュウマイの種のようなものを作り、切り目を入れたちくわに詰めて醤油だし
            で煮ました。味は美味しいのですが、食感が柔らかすぎるので、
            タケノコを入れてアクセントを付ければよかったなー
*茎わかめとタケノコの煮物・・・茎わかめ、タケノコ、人参をめんつゆで炒め煮にしました。
*蒸し鶏のサラダ・・・蒸し鶏、きゅうり、サラダ豆を市販のゴマドレで食べました。
*大根の黒糖漬け *なめこと豆腐の味噌汁 *ご飯 *いちご

 
おまけ。休日の朝にダンナさんが作ってくれました。玉子焼き?

まだ3回しか作ってもらったことありません。中にベーコンが入っています。美味しくはないけど(笑)うれしいです♪

・・ これらが本当にヘルシー料理なのかは疑問ですが(量も多い?)、
これまでの夕食よりは良くなったように思います!
また近いうちにまとめて載せたいと思います(たぶん)。  

 *昼食はしっかり食べてもらいたいので、あまり気にせず作るつもりです(*^-^*)


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
新婚さんの晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。