So-net無料ブログ作成
リリコの成長 ブログトップ

特別トマトの苗:リリコ育てています♪ [リリコの成長]

 5月16日    

前回、再開したはずのダンナ弁当ですが、しばらくお休みすることに決めました。

実は私、待望の赤ちゃんを授かったのです。
今はつわりがひどく、家事をこなすのも食事を作るのも辛い状況です。
ダンナさまには申し訳ないのですが、お弁当はしばらく休業、
調子が良くなるまで甘えさせてもらうことにしました。

私の体調を心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。
つわりは辛いですが、元気です!
しばらくはお弁当以外のことで、ゆっくりのんびりペースでブログを続けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

さて話は変わって・・・
私は今、リリコちゃんを育てています。 
スーパーの懸賞で当たった「特別トマトの苗:凛々子」です。

凛々子(リリコ)とは・・・・カゴメがジュース専用に開発・改良したトマトの品種。
完熟すると果皮も果肉も真っ赤で、リコピン含有量が生食用トマトの約3倍という、栄養価の高いトマトだそうです。

畑に植えた場合、上手に育てると1本の苗で60個位収穫できるようですが、
残念ながら我が家は賃貸なので、ベランダで鉢に植えて育てることにしました。
家庭菜園初心者、日当たりもイマイチの我が家のベランダで、
果たしてリリコちゃんは育ってくれるでしょうか?

リリコちゃんを植えたのは先月27日
2つの苗は規定どおりの10号の植木鉢、
予算の都合でもう2つは¥100均の小さな植木鉢へ、計4つの苗を植えました。
こんな感じ。

この時は6~7cm位。

手作りで番号を印したリリコちゃんの札まで作成(暇人です)




毎朝、「リリコちゃん、おはよう~」と声をかけながら水をあげていた私。
あれから3週間経ったリリコちゃんは今、こんな感じです。

5月16日現在。

おぉ~ 大きく成長しています!
高さは20cm弱、枝葉も左右にぐんぐん伸びています。
天気のいい日が続いたからな~。
あんまり背丈は高くならない品種らしいけど、そろそろ支柱を立てたほうがいいかしら?

1つの苗にそれぞれ2個ずつ花が咲いています。
黄色の小さな花、かわいい~

早く実がつかないかしら~~。
本当に楽しみです♪


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理
リリコの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。